2017年7月6日木曜日

イギリスで VIP 体験

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ヒースローって評判悪いですよね。

何がって、もちろん待ち時間。
これは運にもよると思いますが、入国管理ですごく並んだっていう話をよく聞きます。

私はヒースローでもガトウィックでもあまり待った記憶はありません。

この春に日本から帰って来た時なんかは、イミグレーションの待ち人ゼロ。
ここまで人がいないのは、さすがに初めて見ました。
イミグレーションのお姉さんにそう言ったら、いつでも混んでいるわけじゃないって言われました。

普通に空港でお客さまをお待ちするとき、飛行機がランド(着地)してからというよりはアライヴ(ターミナルに到着)してからの時間を考えます。

というのは(特に)ヒースローは広いのと混んでいるのとで、着地してからも飛行機の移動にかなりの時間がかかる場合が多いのです。


到着後はミートの場所までファーストやビジネスで20分から30分。
エコノミーだと45分から1時間強といったところ。

でも3時間近くかかったという声を聞いたこともあります。

そんなヒースローでも、お金で解決できる制度があります。
ファーストやビジネスで到着すると、優先レーンで入国審査に並ぶといった制度。

今回紹介するのは、それよりも更にハイグレード(笑)

飛行機から専用の車で個室に案内されるサービスです。
そして、このお部屋に入国官が来てくれて、恭しくパスポートをチェックしてくれるのです。

何の目的で来たの?
とか、
何日いるつもり?
そんな無粋な質問は一切しない(はず)

こちらがそんなお部屋の一つ。
席に着くなりおしぼりが出てきて、

お好きな飲み物は~と続いて、
季節のおつまみも出てきます。

写真はないけれど(さすがにオーガナイザーの前で撮る勇気がなかった)今回はウィンブルドンがテーマのリフレッシュメントでした。

駐車場がすぐ横で、リムジンも待機できます。
こちらは運転手さんたちが休憩できるところ。
ゆったりと荷物が出てくるのを待って、車に積み終わったところでお部屋から車への移動となります。

さて気になるお値段。

まず利用条件がファーストかビジネスクラスの利用であること。

そして、このサービスは一人1000ポンドから3500ポンドです。
飛行機代は含まれません、あしからず。

こんなサービス、日本にもあるのかな?
関空のイミグレーションにズラッと並んだブースの一番右側に優先ブースがあったけど、お金出せば使えたりするのか、ちょっと知りたい。
外国人用の行列長いから、需要はあると思うけど。

ご興味のある方は、ヒースローVIP まで。
すごくベタなネーミングで笑っちゃいます。
Heathrow VIP (リンクします)





  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: