2017年8月13日日曜日

ヴァセリンの代わりにシアバターを買ってみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


先月口角炎になったお話を書きました。

もうすっかり良くなったのですが、その時から唇につけるのはヴァセリンのみにしています。
これまではニールズヤードのリップバーム(Organic Shea Nut & Rosehip Lip Formula)を使っていました。
でも、お医者さまからヴァセリン以外のものは、治療中は付けない方がいいと言われて捨ててしまいました。

ヴァセリン、安全なんだろうけど、よく知らない。
なので、何でできているのか、どんな効果があるのかいろいろ調べてみました。

そうしたら、単純。
肌の上に膜を作ることで、蒸発を防ぐだけ。
別に肌にいいとかってことじゃない。

代わりにいいものないかなぁと思って「ヴァセリンの代用」とかで調べたら、シアバターがいいと出てきたので買ってみました。

シアバター入りの製品はいろいろあるけれど、どうせだったら純正シアバターで無添加のものがいいと思って探したら、けっこう安くでいろいろ出てきました。

リップ用に持ち運びしたいので、小さなプラスティックのケースも購入。


これで10ポンドしなかった。

ニールズヤードのリップバームが7ポンドなのと比べると、すごく安い。
250グラムも入っているから、リップだけで使い切るのに一生かかりそう(笑)
クリーム状ではなくて、こんな風なブロック。
ナイフを使ってケースに詰めました。


ヴァセリンのケースに比べたら、小さくて持ち運び便利。


中身はこんな感じです。
指で取り出すのじゃなくて、爪の先で削り取るようにして、手のひらに取り出して、それをのばして唇に塗っています。

香料が入っていないので、いい香りではありませんが、それはヴァセリンも同じ。
ただヴァセリンは無臭ですが、シアバターは脂の匂いがします。
なので、気になる人は使いづらいかも。

私はそれほど気になりません。

「見違えるほど唇がきれいになった」とかってことはありません。
が、ヴァセリンが指にべたつくのと比べると、なじむ気がするので気に入っています。


ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: