2017年8月21日月曜日

ロンドンでナゴヤに行ってきたけど…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


この間、髪を切りにマリボーンに行くついで、前から気になっていた和食のお店でランチしてきました。

その名もナゴヤ!
ずっと以前 YUMI というレストランのあったところです。
YUMI だった時に、何回か行ったことはありました。
本格的な和食で、主に接待で使われていた高級レストランだったのを覚えています。

ナゴヤはもっとずっと庶民的だけど、本格和食というのは変わっていないと聞いていたので、けっこう楽しみでした。

とりあえず冷酒を頼んでみた。
最近はいろんなお酒がレストランに並んでいます。
ワインよりはちょっと高いけれど、300ml 前後のサイズがあるので注文しやすい。

お料理の方は、ランチメニューからお刺身と天ぷらセットというのを頼みました。

これ、一緒に出てきたら、皆さんはどっちから食べますか?

イギリスでは、ふつう冷たいものの後に温かいものを食べます。

でも一緒に出てきたら、冷めるとイヤなものを先に食べたい。
なので、天ぷらからいただくことにしました。

衣がカリカリでした。
でもエビのてんぷらが衣ばっかりで、エビがほとんど入っていなかった。
カリッとサクッとってカンジではなくて、カリッとしてるけど、美味しくはなかった。

お刺身の方はこちら。
サーモンが切り方を変えて2種。
棒状になっているものと、平たいものと。
何らかの意味があるのだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?
単にバラエティーなのかなぁ?
プリヒル姉さんによると、美味しいお刺身は表面積が大きい方がいいらしいので、彼女は手巻きずし用にと言われても平たく切ることをお勧めしているそうです。
プリヒル姉さんのこだわり(リンクします)

お味はこんなものかなぁってカンジでした。
白身はおいしかったけど、〆サバがいまいちだったので、残念。

それにしても、このお店、雰囲気が全くない。
し~ん、って感じで、聞こえるのは板さんの咳くらい。

なんだかいたたまれなくなりました。
音楽くらいかければいいのに。

お手洗いも汚かったし、明かりをつけるスイッチもわからなくて、すごく不親切だと思いました。

いつも思うけど、日本人が多い和食レストランのお手洗いがいまいちなのはなんでだろう?
イギリス人向けの、ジャパニーズレストランは、比べると、お手洗いがきれいな印象があります。
もちろん全部じゃないですよ。
あくまでも私の印象。

セットメニューにはご飯とお味噌汁とフルーツがついています。
お味噌汁はおいしかったです。
ご飯はこんなもんかなぁって程度でした。

こちらがお勘定。

今回一人だったので、お友達と一緒だったらまた違う印象になったかもしれません。
お店の雰囲気づくりに努力が欲しいと思いました。

5段階評価だと…
味 ***
値段 ***
インテリア *

ナゴヤ・ロンドン(リンクします)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: