2017年8月24日木曜日

フリービーをもらいにウォータールーへ行こう!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ロンドンから南西方面に伸びる、サウスウエスト鉄道。
始発はウォータールー駅で、8月のほとんどを駅のメンテナンスに充てています。

混雑が予想されるので「この間は利用を控えるように」なんて言う広告も出されました。

一体どれくらいの人が、広告を真に受けてホリデーを取ったり、在宅勤務に振り替えたのかの数字は持っていませんが、ここ最近、列車はすごく空いています。

一度20分かかるところが50分だったことがありました。
でも余裕を見ていたので、お仕事には問題なし。
ゆっくり座ってSNS を楽しむ余裕もありました。

特に、リッチモンドを通る路線は、新しく開通した20番から24番のプラットフォームが利用されていて、以前よりもずっと快適です。

それなのに、事前に予想された混雑や迷惑を考慮したであろう「お詫びの品々」が用意されていて、お得感が半端ないです。

この間もジェリービーンズを配っていました。
 鉄道会社の名前入りパッケージです。
 お菓子を配る場合、そのお菓子が持っているイメージってありますよね。
ジェリービーンズはなかなかポジティブなイメージなのではって思いますが、どうでしょう?
単品で楽しめるのもいい。
例えばビスケットとかだと、お茶も欲しいのに、気が利かないってなるんじゃない?
図々しい人の考えかも(笑)

この行列は夕方の帰宅ラッシュ時。
並んでいる理由はこちら。
駅のアップグレードが8月5日から28日までって書いてあります。
この中に入っているのは…
 アイスクリームです!!
 スクープタイプのアイスクリームをカリカリコーンに入れてくれます。
そして、これもタダ!
毎日帰宅ラッシュ時に駅の中央で配っています。
いつ見かけても20人以上並んでる。

他にも駅のあちこちでミネラルウォーターの配布。
こういった無料の配りものことを英語で Freebee といいます。
今回のような場合(怒りを鎮める目的)は、Sweetener ともいいます。

ウォータールー駅で配りものがあるのは、今のところ朝晩のラッシュ時。
それ以外の時間には調べたことがないのでわかりません。
偶然近くにいるのなら、立ち寄ってみるのもあり。

受け取りに、切符を持っているかどうかなどのチェックはありません。
だけど、週末に配りものがあるかどうかは疑問。
ということは今日と明日のみ?
来週の月曜日は祭日ですからね。

でも今日と明日は極端に列車の運行数が減るから、利用は見合わせた方がいいというアナウンスも聞いています。

追記

期間中、最後の週日にあたる5日の夕方、アイスクリームの列に並んできました。
 まず上の階に上がって列の長さをチェック。
これはブログ用(笑)

アイスクリームの種類は2種類から選べました。
バニラがクッキー入りか。
 私はバニラアイスクリームをゲット。
列車の時間に間に合うかドキドキだったけど、大丈夫でした。
お味はさっぱりタイプ。
クリーミーなアイスクリームを期待してるとがっかり?
でも後味がさっぱりしているので、こういった場面にはピッタリだと思いました。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: