2017年8月5日土曜日

知らない間に進んでいるテクノロジー、好奇心の強い人向きのおもちゃ‼

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


事の起こりは先輩ガイドとのランチ。

お会計の時に「お客さまからのチップがスコットランド通貨だったの。ここで使っちゃいたいのよ~」なんてことで出てきたのがこちら。

新しい5ポンド札。
上がスコットランド、下がイングランドのもの。

イギリスの5ポンド札が新しくなったことはこのブログでも取り上げました。
同じころにスコットランドの5ポンド札も新調されていたみたい。

裏面はこんな感じです。
イングランドはチャーチル、スコットランドは何とサバ!!
きれいなデザインなので、早速写真を撮ってインスタに載せました。
カプションにもサバだと書きました。
「スコットランドのお金をお釣りでもらうと損した気分になるけど、これは気に入った!サバだよ~しかも泳いでて美味しそう(笑) #イギリス #お金 #外国のお金 #さかな」

その夜、何となく気になることが…。
「なんで、サバなんだろう???」

だって、私のイメージだと、スコットランドならサーモン。
もしかしたらサバだと思ってたけど、サバに似ているサーモン(笑)なのかなぁ?
気になったら、止まらない。

そこで朝起きてすぐ、調べてみました。
そしたらやっぱりサバでした。
スコットランド漁業では水揚げが一番らしい。
へぇ~、サーモンじゃないんだ。

他にもお札のデザインについてのいろんなインフォメーションが出てきて、やっぱり調べてよかった。
UVライトをかざすと、サバがきれいに見えるそうです。
持ってないし…UVライトなんて。

「ブリッパーで見るともっと面白いよ」

そんな紹介もあったので、そっちも調べてみることに。

この時まで、私はブリッパーって聞いたことはありませんでした。
携帯にダウンロードできるアプリらしい。


ARを使ったアプリです。

つまり、イメージ画像を識別して、その情報を引っ張ることができるアプリ。


アプリを開けると[食べ物専用の識別]と[発見]の2つからプログラムを選びます。

食べ物専用のプログラムは「See Food」という名前。
食べ物が何かを識別して、栄養情報が出てきます。

これはアボカドで試したときのスクリーンショット。

お皿に残ったパスタを撮ってみた!
バターだって…おバカさんだなぁ。

少し離して撮ったらパスタだってわかったみたい。
だけど、フェテチーネのクリームソースだとはわからない。

食べ物以外を試してみたら、美味しくないって出てきた(笑)

「discovery」のプログラムでアプリをかざすと、カンバーバッチのシャーロックみたいにいろんな単語が次から次へと湧き出してきます。
なかなか面白い。

そしてタップすると情報が出てくる。

モノによっては映像が出てくるものも。
件の5ポンド札がそう。

お魚の群れが出てきて画面を泳いだり!
スコットランドの嫌われ者、ミッジもいっぱい出てきます。


比べるとイングランドのお札は情報だけ。
模様の意味とか、面白くないわけじゃないけど、スコットランドのお札の後だとがっかりって感じです。

これ以外にもエヴィアンの水のボトルを撮ったら、名前の由来にアガサクリスティーが関係してるとか出てきました。

雑誌とか、食べ物、飲み物、いろんなものを撮って遊んでいます。

ティムちゃんからは子供みたいだってバカにされていますが、ほんと面白い。
ぜひ試してみてください。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: