2017年10月4日水曜日

ジェノヴァのお勧めレストラン

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日紹介するのは、ジェノヴァのお勧めレストラン。

もう、2週間以上前にロンドンに戻ってきてるんだけど、ジェノヴァに行く人のために書いておきます。
っていうか、ジェノヴァ、再訪したいので、自分用の記録。

ジェノヴァに行くなら再訪したいレストランは3件。
その中でナンバー1なのがここ!
レストランのウェブサイトはないので、トリップアドバイザーのをリンクしました。
外観はこんな感じ。

内装はこんな感じ。
お父さんとお嬢さんの2人で経営のようです。
2人とも英語が話せるので助かりました。

メニューのイタリア語は何とかなるけれど、ティムちゃんも私も、混み入った話だとお手上げ。
ここのメニューはかなりシンプル。
クリックすると、ちょっと大きくなります。
基本は、仕入れたものを好みに調理してくれるようです。

初めて行った時に、今日は何がお勧めですか?って聞いたら
アンチョビっていうので、それ下さいって言ったら、シンプルにグリルして前菜に出してくれました。
ジェノヴァでアンチョビを置いているレストランはたくさんあったけれど、焼いて出してくれるところはここだけでした。

ティムちゃんも私も、新鮮な素材をサッと調理したものが好きです。
 きりっと白ワインで。
 前菜を食べた後に、私はシーフード、ティムちゃんはボロネーズのパスタを注文。

 そうしたらお隣に座ったイタリア人の夫婦が前菜を食べ始めました。
旦那さんは手長エビ。
そういえば、それもおいしいよって言ってたなぁ。
今度注文してみよう。
奥さんが食べているのは、と思って見たら、甘エビ?
どう見ても生。
 シーフードのスパゲッティーなんてどこでも食べられるもの注文するんじゃなかったってすごく後悔。
 これはこれで美味しかったけど、コクのあるソースってわけではなかった。
 ティムちゃんのスパゲッティーラグー(スパゲッティーボロネーズソースのこと)はとっても美味しかった。
 イギリスのものは、ミートソースがもっともっと多い。
でもこれくらいのものが、ティムちゃんの好みです。


 食後酒にグラッパを注文したティムちゃん。
オーナーのビアーゴさんがボトルを見せてくれました。
 私はアマレット。

この時のお勘定は77ユーロ。
大満足。

次からはポルトフィーノのロゼワインを飲みました。
なんにでも合うからロゼは便利。
 私たち、気に入ったら通って同じものを食べることが多いです。
なので、ジェノヴァで何回もアンチョビを食べました。
いつも新鮮。
 でも食べる前に必ず、今日は生のエビはありますか?って聞くことになる。
答えばいつも残念だけど、で始まる。

でも、今日はこれを食べてみたら?みたいなお勧めも言ってくれる。
これは生パスタ。
マカロニです。
 私はシーフードで、ティムちゃんはラグーで。

おなじみになると食後酒をサービスしてくれたり。
 お金じゃなくて、こういったことってうれしい。
なんだか常連って認めてもらえたみたい。
もう名前も覚えてもらったし、飲み物も、「いつもの?」みたいな感じ。
 いつも似たようなものを注文してしまう。

 リゾットもおいしかった。
 イタリア料理のお店で、リゾットがアルデンテな時があります。
それって、要は芯の残ったお米。
私はそんなの好きじゃない。
ここのはちゃんと煮えていました。

ティムちゃんは相変わらずラグー。
好きと決めたら、浮気しないタイプ(笑)
 トマトに少し玉ねぎを入れたサラダも好きで、これも、どこででも注文して作ってもらいます。
メニューになくても材料は絶対にあるはずだから、断られたことはない。


 ということで最終日のランチもここで食べました。
今日が最後って言った後、いつものように「エビはある?」って聞いたら、「漁船に連絡して、早く帰ってくるように言うよ」って。
普通は午後3時くらいに漁船が戻ってくるそうです。
それを港までビアーゴさんが取りに行ってくれました。

念願の甘エビ。
とっても美味しかった!
 レモンとお塩で食べたけど、お醤油で食べたらもっと美味しかっただろうなぁ。
今度行くときはお醤油持っていこう(笑)

最後なので、記念写真。
ビアーゴさんと、お嬢さんのアドリアーナさん。
 本当によくしてくださって、ホリデーが楽しめました。
 アンチョビのパスタも作ってくれた。

ここに行くなら、何をどんな風に食べたいか、しっかり決めてから行くといいです。
材料があれば、何でも作ってくれるから、ただおすすめって言うと、薦めようがないと思います。
例えば焼いた魚が食べたいけど、何がありますかとか、エビを食べたいけど、今日はどんな料理法がいいですかとかね。

ジェノヴァに行く機会があったら、ぜひ行ってみてください。
タクシーで行くなら、ベストウエスタン旧港の正面っていうと分かりやすいです。
Al Veliero
Via Al Ponte Calvi, 10-r, 16124 Genova GE, Italy
+39 010 277 0722


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: