2018年1月14日日曜日

さすがイギリス、国民病欠日がある!!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


わが家では桃太郎君のお誕生日が終わると、ホリデーも終わりって気になります。
お祭り気分が覚めて、現実と向き合うのがクレジットカードの明細(笑)

イギリスのクレジットカードは、明細と一緒に、最低でもいくら払えといった金額が記載されていて、その額以上であれば好きな金額を振り込むことができます。
もちろん、残額には金利が付きますから、毎月の利用額を全てその月に支払う人も多くいます。
あるサイトには、クレジットカード協会のレポートとして、イギリスのカード利用者の60%が残高をすべて支払うと書いてありました。

クレジットカードの明細には、最低額しか支払わなかった場合、いくらの利息が付くかといった情報も載っているので、わかりやすいです。

イギリスでは個人消費の33%がカード清算(クレジットとデビット合わせて)されているそうです。
日本では16%(共に2015年の統計)
デビットカードというのは、銀行の口座カードのこと。
なので、利用ごとに口座から引き落としになります。

じゃあ毎月全額を払うなら、始めからデビットカードを利用すればいいじゃない、と思うかもしれませんが、クレジットカードはポイントが付くものも多いので、それが理由になる場合もあります。

私が利用しているクレジットカードも、系列のお店でのお買い物額の1%と、系列外のお買い物額の0.5%が商品券でもどってくる特典があります。
大した金額じゃないけど、年額にすれば3桁の商品券はなかなかうれしいものです。

実際インターネットでのお買い物や予約は、クレジットないしデビットカードがないと無理とは言わなくても非現実的。

普通のイギリス人が、お祭りの終わりを感じるのは、そういったお祭り気分の時に散財したカードの明細が届く1月。
月末までに何らかの支払いが求められて、現実に直面するのは2月初旬。

ということで、やってらんないよ~!と深酒をするのが2月初めの週末で、翌日の月曜日には二日酔いで、勤め先へ病欠の電話を入れるといった筋書き。

それが「National Sickie Day(国民病欠日)」
National を「全国」にするか「国民」にするか、すごく悩みました(笑)

去年のNSDには、国内でなんと35万人が病欠したそうです。

今年、2018年の NSD は3週間後、2月5日です。
一体今年は何人が休むんだろう。

さてその際の理由ですが、面白いものをいくつか。
どれも実際の理由として挙げられたものだそうです。

“My only pair of work trousers is in the wash”
「1本しかない、お仕事用のズボンが洗濯中です」
“It’s my dog’s birthday and I need to arrange a party for him”
「今日はペットのワンちゃんのお誕生日なので、パーティーを準備しないといけません」
“The dog ate my shoes”
「わんこに靴を食べられてしまって外出できません」
“I got arrested”
「逮捕されてしまいました」
“I lost my PPE”
「(作業用の)保護用具を無くしてしまいました」
“I stayed out partying last night and haven’t had any sleep”
「昨日パーティーで夜明かししたので寝ていません」
“My friend is on annual leave so I can’t get a lift”
「友達がホリデー中で、会社まで送ってくれません」
“I have no way to get to work”
「会社に行く手段がありません」
“My wife earns more than me so I have to look after the kids”
「妻の収入の方が多いので、代わりに子供の面倒を見ることになりました」

え~こんな理由通じるの??ってものもありますが、実際に納得できる理由として上役が挙げた理由は以下の通り。
1. Flu インフルエンザ

2. Back pain 腰痛

3. Injury caused by accident 事故によるけが

4. Stress ストレス

5. Elective surgery 比較的軽い手術

6. Depression うつ

7. Anxiety 不安

8. Common cold 風邪

9. Migraine 頭痛

10. None of the above それ以外

ということで、奇をてらうよりも普通の理由の方が受け入れやすいみたいです。

じゃあ、実際にどんな理由を挙げる人が多いのかというのは、以下の通り。

1. Sick or migraine (30%) 気分が悪い、頭痛

2. ‘Illness’ (12%) 病気

3. Stomach bug or diarrhoea (6%) 食あたり、下痢

4. Flu/cold (6%) インフルエンザ、風邪

5. Blame relative/children (5%) 家族や子供が理由

6. Food poisoning (3%) 食中毒

7. Death or a funeral (2%) 死、お葬式


今年の統計が楽しみ!







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: