2018年3月2日金曜日

この程度の雪で、何も機能しなくなるイギリスって…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

前回の記事から4日目。
あの後リッチモンドでも雪が積もりました!
といってもうっすらですけどね。

2月28日の早朝。
何となく目が覚めて外を見たら白い!
 実はキツネが歩道にいたんだけど、それを撮ろうと思って携帯を持って窓に戻ったら、もういなくなっていました。
仕方ないのでキツネなしの道路(笑)

北陸の人に見せたら、鼻先で笑われそうな雪の量ですが、これでもロンドンは大混乱。
 お昼にもこんな感じで降っていました。
え、降っているように見えない?
じゃあ、ちょっと拡大しましょう!
 ね、降っているでしょう?

相変わらずベッドにいる私は、気楽に「雪だるま作りにお外へ出れなくて残念」なんて考えていましたが、スコットランドに住んでいるお友達のFB には、ロジスティックの関係で空っぽになったスーパーマーケットの棚の写真なんかをアップしていて、場所にもよるのでしょうが、生活にかかわる問題になっているようです。

地下鉄の運行状況もご覧の通り。
大幅な遅れとか、部分的な閉鎖が並びます。
鉄道も大幅な遅れとか、駅の閉鎖があるみたい。
飛行機も空港の閉鎖やキャンセルが出ています。

今日は、あのストーンヘンジも閉まっています。
田舎の観光地に行く予定の人は要チェック!

ニュースを見ていても、半分くらいの時間が天気と雪の影響に割かれています。
必要でない外出は控えるようにといった注意も出ています。
私の調子が悪くなってから、ティムちゃんはずっとおうちにいてくれています。
でも昨日はどうしても断れないランチの約束があるって言ってたんですね。
ところが注意報のおかげで、これもキャンセルしてしまいました。
本当はちょっと出かけてほしかったんですけどね。

だって、もう1週間近く、べったりと世話を焼かれているので、まぁありがたいのはそうなんですが、ちょっとそっとしておいてほしい。
ご飯や飲み物を作って持ってきてくれるだけじゃなくて、ちょっと眠そうにしたらお昼寝しなさいって電気消してくれたり、お姫様というよりは赤ちゃんの取り扱い。
多分、ティムちゃんも退屈してるんだと思います。

ロンドンでは大概のものが自宅まで配達してもらえます。
出前だって何でもあるし、スーパーマーケットもオンラインでオーダー、自宅まで配達してもらえます。
アマゾンは当日配達や、オーダー後2時間以内の配達まであって、本当に便利。

ところがこの雪で、出かけたくない人がたくさん利用しているみたい。
ウェイトローズ(スーパーマーケット)の配達は、水曜日の時点で木曜日も金曜日も予約が取れませんでした。
これ見てラッキーと思った私。

ロンドンのほかの地域と違って、昨日は雪が降らなかったリッチモンド。
なので、出かけても危険はないと見たティムちゃん、スーパーマーケットまでお買い物に出かけたようです。

これで1時間ほど自由時間。
早速ブログすることにしました(笑)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: